第10章 ノエル渓谷
多数いるロングアーチに要注意のマップ。難しいです。
中央付近の戦闘は強引に突入して戦うのも1つの手ですが、
リセットしまくりになるかと思います。
安全策で行くなら面倒ですがロングアーチの弾切れをさせてやると楽になります。
以下は私がクリアしたときの作戦。
出撃メンバーなど人によって若干変わるかと思いますが、
こんな感じで楽にクリアできるかと思います。
1ターン目
このターンは移動のみ。
カリンがハルヴァンを担ぎ、左へ向かって川越えします。
マチュアも後でカリンで担ぐので左へ移動、川添えに。
あとはみんな上へ移動。アーマーの炎の剣の射程距離に入らないように。
サフィはロングアーチ射程距離外に待機。
リフィスがロングアーチに狙われることが多いので、
次のターンで回復できるようにナンナを隣に置いておくと便利です。
フィンは3ターン目でロングアーチに届くようなるべく前へ。(アーマーの3マス前がベスト)
2ターン目
カリンはハルヴァンを下ろし、マチュアを担ぎに行きます。
リフィスでアーマーからはねばしの鍵を盗む。
(ダメージがある時はナンナで回復してから)
アスベルのグラフカリバーでアーマー撃破。
リフィスとアスベルがこのままではロングアーチ2連発を食らう
危険な立ち位置なので、かついで移動させます。
フェルグスでリフィスを担ぎ、ハルヴァンの方へ向かう。
カリオンなどでアスベルを担ぎ、砦の位置へ。
リーフとシヴァは上のロングアーチを撃破に向かう。
その他のキャラは砦の方へ移動。
フィンは左のロングアーチの方へ向かいます。
サフィはロングアーチの射程距離外の位置に。
3ターン目
リーフ&シヴァはロングアーチ撃破。
フィンは左のロングアーチを勇者の槍で撃破。
カリンはマチュアを担いで川越え。
ハルヴァンも南下。フェルグスも南下して、リフィスを下ろす。
(ロングアーチ射程距離に注意)
カリオンは北の民家に向かい、アスベルを下ろす。
その他のキャラは中央の砦付近に。ダメージがあればライブで回復。
4ターン目
北の民家を訪問してレスキューの杖GET。
(敵の盗賊の動きがランダムなので、間に合わなかった場合リセット)
カリオンやナンナなども民家方面へ向かわせます。
フィン、リーフ、シヴァは中央の砦付近へ。
ハルヴァン達は跳ね橋へ向かいます。カリンはマチュアを下ろしてください。
5ターン目
リフィスは跳ね橋を下ろします。ダメージがある場合は傷薬で回復を優先。
リフィスがもし傷薬を使った場合は物交換で誰かが跳ね橋の鍵を受け取り、
跳ね橋を下ろします。これで橋が渡れるようになります。
ハルヴァン達は橋を渡る。
カリンはロングアーチ対策のため、必ずペガサスからは降りておいてください。
中央砦付近のメンバーは、オルエンとフレッドに襲われないよう、
あまり前の方には出さない位置で待機。
北の民家付近のメンバーは、リセット覚悟で左のロングアーチを
倒しに行くのも1つの手ですが、安全策で行くならこの辺でロングアーチに
攻撃させ、弾切れさせてしまえば安全です。
(サンダーストームの射程の外。森のあたり。回復役も近くに用意すること。)
6ターン目
下のメンバーは邪魔なソルジャーでも倒しておいてください。
ロングアーチ2連発を食らわない位置に待機させるようにすること。
7ターン目
下のメンバーはロングアーチを倒すべく、突っ込みます。
回避率の上がる森に待機するように。
中央のメンバーも、砦よりちょっと左、道のせまくなっている所の森に
回避率の高いキャラ(リーフなど)を置いておけば、ロングアーチの弾切れを誘えます。
8ターン目
ハルヴァンの勇者の斧などで、ロングアーチを撃破。
邪魔な敵もフェルグスやマチュアで退治してやります。
9ターン目
ハルヴァン達が邪魔な敵を撃破。さらにその左上のロングアーチを倒しに向かいます。
中央チームは、敵のナイトが来たら撃退してやります。
ナイトキラーに注意。
10ターン目
ハルヴァン達はロングアーチ撃破。
ちなみに、ドボルザークが襲ってくるかもしれませんが、
フェルグスの勇者の剣やハルヴァンの勇者の斧があれば楽勝でしょう。
以降、ロングアーチ2機の弾切れを待ちます。
ロングアーチが弾切れしたら後は楽なもんです。
中央の部隊はアーマー達との戦闘。ここは楽勝でしょう。
カリンはペガサスに乗せ、弓兵の射程距離に入らないよう気をつけながら
一気に北上し、敵ビショップを捕らえにいきましょう。
ボスはグラフカリバーでもぶち込んでやれば余裕です。
倒す前にナイトプルフをリフィスで盗んでおきましょう。